Q放課後等デイサービスとは何ですか?
支援や療育が必要であると認められた障害児に対して、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供し、自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを推進する施設のことです。相談や助言など、ご家族との連携をはかりながら、保護者の子育て支援をしています。(厚生労働省資料参照)
Q送迎サービスはありますか?
ございます。送迎地域につきましては、詳しくはお問い合わせください。
Qすぐに利用開始できますか?
サービスの利用には、お住まいの担当市役所にて、受給者証(障害福祉サービス受給者証)の取得が必要となります。
Q他の事業所を利用していても大丈夫ですか?
ご利用いただけます。詳しくはご相談ください。
Q料金はどのくらいかかりますか?
放課後等デイサービスは、法定利用料金が児童福祉法によって決められています。お支払いいただく料金は、利用料の1割負担となっています。なお、複数の事業所をご利用されていても、世帯により定められている上限額を超えることはありません。負担上限額は、受給者証に記載されていますのでご確認ください。
Q当日利用はできますか?
ご相談ください。利用定員がありますので、そのときの空き状況やスタッフのシフト等の関係でお受けできないこともございます。
Q遊びを通じた療育とのことですが、
勉強はみてもらえないのですか?
面談でご要望をお伺いします。宿題を終わらせて帰ってきてほしいという声は実際に多くいただきますので、まずはお子さんと一緒に考えていきたいと思います。

無料体験のお問い合わせはこちら

「ホームページを見て」とお気軽にお電話ください。フリーダイヤル 0120-650-556